Q:Finaleを起動すると、起動画面で「応答なし」の状態で固まってしまい起動しません。
A:まずは初期設定ファイルの削除、別のログインアカウントでの起動をお試しください。
それで問題が解決しない場合は、以下にご紹介する方法で原因の特定をお試しください。
(注)こちらの作業を行うには、管理者権限を持ったアカウントでWindowsにログインしている必要があります。
1.Print Spoolerの停止
(1)開いているプログラム(Finaleを含む)をすべて閉じます。
(2)Windowsキー(田の字がマークされたキー)を押したまま、同時に「R」キーを押して、「ファ
(3)「サービス」ウィンドウが表示されるので、リスト内の「Print Spooler」を右クリックし、「停止」を選択します。
*「停止」を選択することができない場合、管理者権限を持たないアカウントでログインしている可能性があります。
この状態で「サービス」ウインドウを閉じ、Finaleの起動を行うことが
【起動できた場合】
お使いの環境にインストールされているプリン
(4)上記(2)と同じ手順で再び「サービス」ウインドウを開き、「Print Spooler」を右クリックし、「開始」を選択し、「サービス」ウインドウを閉じます。
(5)全てのアプリケーションを終了させます。
(6)Windowsキーを押したまま、同時に「R」キーを押して、「ファ
(7)「印刷キュー」の項目を開き、中に表示されている全てのプリンター・デバイスを「無効」にしてください。
(8)プリンター・デバイスを一つずつ有効にし、その状態でFinaleが起動するかをお試しください。有効にした後にFinaleが起動しなくなるプリンター・デバイスがあれば、それが原因と考えられますので、プリンターのメーカーサイトにてそのデバイスのための最新のドライバーを入手してください。
もしプリンター・デバイスを更新しても問題が解決しない場合は、残念ながらこの問題は解決が困難です。この場合は問題のプリンター・デバイスは無効にして別のプリンターをご使用いただくか、上記(3)にてPrintSpoolerを停止した状態でFinaleを起動させ、完成した楽譜は「ファイル>エクスポート>PDF」にてPDFファイルとして保存し、これが溜まってきたらPrintSpoolerを再度開始して紙にプリントアウトするといった運用方法での工夫を行っていただきますよう、お願いいたします。(なお、この問題はFinale 27で解決されています。)
【起動できなかった場合】
再度「サービス」ウインドウを開いて「Print Spooler」の設定を元に戻し、下に示す「2 .Windows Audioの停止」をお試しください。(「Print Spooler」の設定を戻さないと、印刷ができない状態となります。)
2 .Windows Audioの停止
(9)開いているプログラム(Finaleを含む)をすべて閉じます。
(10)上記(2)と同じく、Windowsキー(田の字がマークされたキー)を押したまま、同時に「R」キーを押して、「ファ
(11)「サービス」ウィンドウが表示されるので、リスト内の「Windows Audio」を右クリックし、「停止」を選択します。
*「停止」を選択することができない場合、管理者権限を持たないアカウントでログインしている可能性があります。
(12)この状態でFinaleの起動が可能かをお試しください。起動が可能となる場合には、いずれかのオーディオ・デバイ
(13)Windowsキーを押したまま、同時に「R」キーを押して、「ファ
(14)「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー
(※Windows Audioを無効にすると、コンピュータからの再生ができなくなり、Finale のオーディオエンジンがロードできなくなります。個々のオーディオ・デバイスのトラブルシューティングに進む前に、Windows Audioを右クリックして「開始」を選択し、Windows Audioを再起動してください。)
Finale は起動時に印刷デバイスとオーディオ デバイスの両方と競合する可能性があります。上記手順を連続して実行しても問題が解決しない場合は、Print SpoolerとWindows Audioの両方を同時に無効にしてから、Finaleの起動をお試しください。これで起動する場合は上記「1.PrintSpoolerの停止」「2 .Windows Audioの停止」の両方をお試しください。
(この問題はFinale 27.1で修正されていますが、もしFinale 27.1以降をご使用されていて、なおこの問題が発生する場合は、以下の専門窓口にお知らせください。)
==========
もし上記で解決できない問題がありましたら、以下の専門窓口にお問い合わせください。
==========