Q:〔MIDI/Audio〕メニュー>〔プレイバックにMIDIを使用〕を選択したら音が出なくなります。〔プレイバックにVSTを使用〕では音が出ます。
A:まず、〔MIDI/Audio〕メニュー>〔プレイバックにMIDIを使用〕を選択した状態で該当のファイルを保存してFinaleを再起動し、再びこれを開いてプレイバックで音が出るかをご確認ください。
音が出ない場合、オーディオ(VST)側のドライバとの競合を起こしている可能性があります。下記2点の設定をご確認ください。
1.MIDIセットアップの音源設定の確認
(1)〔MIDI/Audio〕メニュー>〔デバイスのセットアップ〕>〔MIDIセットアップ〕を開きます。
(2)「MIDI出力」側の「デバイス」にて「SmartMusicソフトシンセ 1」を選択します。
(3)「詳細定義を表示」ボタンをクリックして設定項目を増やします。
(4)以降のMIDI出力欄には「SmartMusicソフトシンセ 2~8」を順に割り当てます。
(5)「ソフトシンセの設定」をクリックしてください。
(6)〔ソフトシンセ・ダイアログボックス〕で、出力レベルが最大になっていること、および出力デバイスが「デフォルトの出力」になっていることを確認します。もし別の設定になっている場合、改めてその設定にし、〔OK〕ボタンを押してダイアログボックスを閉じてください。
2.オーディオドライバの変更
上記設定に問題がない場合には、FinaleのVSTで使用しているオーディオドライバとの競合が起こっている可能性があります。以下の手順でオーディオドライバを変更してください。
(1)〔MIDI/Audio〕メニュー>〔デバイスのセットアップ〕>〔オーディオ設定〕を開きます。
(2)「オーディオドライバ」に「ASIO」「WASAPI」が選択されている場合には、「DirectSound」に設定を変更してください。
(3)〔OK〕ボタンをクリックしてダイアログを閉じたのち、設定変更を反映させるため、Finaleを再起動してください。
なお、PrintMusicではドライバを指定する機能がありません。また、Finaleでも上記手順で設定しても再起動後設定が戻ってしまう場合、こちらの記事でご案内している手順での設定をお試しください。
==========
もし上記で解決できない問題がありましたら、以下の専門窓口にお問い合わせください。
==========