Q:インストーラーのzipファイルを解凍できません。
A:主に二つの原因が考えられます。
1.セキュリティ・ソフトウェアがexeファイルを隔離している
セキュリティ・ソフトウェアによりダウンロードしたZIPファイルのexeファイルが隔離されてしまっている可能性があります。
まずはセキュリティ・ソフトウェアを停止した状態でファイルの解凍をお試しください。引き続き問題が発生する場合には、一度ダウンロードしたzipファイルを削除し、再ダウンロードした上で動作をご確認ください。
2.Windows OS本来のzipファイル解凍機能が制限を受けている
Windowsでは通常、「右クリック」>「すべて展開」にてzipファイルを解凍することができます。これはWindows OS本来の機能であり、解凍を行うために他のアプリ(無料版も含む)は必要はありません。(FinaleなどMakeMusic社製品がzipファイルを解凍するための他社製アプリの購入を促すことはありません。)
しかし、パソコンの機種によっては、既に試用期限が切れたWinZip等のサードパーティ製の解凍プログラムがzipファイルを扱うアプリとしてOS上で関連づけられていることにより、「右クリック」>「すべて展開」の表示が現れず、zipファイルが解凍できない場合があります。この場合は以下を参考に、Windows OS上でzipファイルとそれを扱う解凍プログラムとの関連づけを修正してください。
【Windows OS上で、圧縮(.zip形式)フォルダの解凍プログラムを変更する方法】
(1)ダウンロードしたFinaleまたはPrintMusicのzipファイルのアイコンを右クリックし、現れたプルダウンメニューの中から「プロパティ」を選ぶ。
(2)プロパティの画面が現れる。「プログラム」の欄に「エクスプローラー」以外のアプリが表示されている場合、すぐ右の「変更」ボタンをクリックする。(以降はケースとして多い「WinZip」を事例に取り上げます。)
(3)今後の.zipファイルを開く方法を聞く画面が表示されるので、「エクスプローラー」を選択し、右下のOKボタンをクリック。
(4)プログラム欄に先ほど選択した「エクスプローラー」が指定されていることを確認の上、下のOKボタンをクリック。
(5)これで.zipの解凍アプリにWindows OSに標準搭載のエクスプローラーが選択され、「右クリック」>「すべて展開」が有効になります。
もし手順(3)に「エクスプローラー」が表示されていない場合は、「その他のアプリ」からこれを探してください。エクスプローラーは(C:)¥Windowsのフォルダ内にあるexplorer.exeが該当します。
==========
もし上記で解決できない問題がありましたら、以下の専門窓口にお問い合わせください。
==========