Q:新しいパソコンでFinale(PrintMusic)を使いたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
A:インストール、ライセンス認証、作成したファイルに関して、それぞれ以下を確認します。
1.インストール
インストールディスクがある場合には、ディスクを使用して新しいパソコンにFinale(PrintMusic)をインストールします。
ディスクがない場合やディスクドライブがない場合、Finale 2011以降、PrintMusic 2011以降、SongWriter 2012であれば、マイページからインストーラーをダウンロードできます。詳細は別記事「インストーラーのダウンロード方法」をご参照ください。
(※Finale 25の場合は、お手元にUSBメモリが残っている場合でも、それは使用せずインストーラーをダウンロードしてください。ダウンロードしたインストーラーの方が高速かつ安定的に動作します。)
なお、OSによっては旧環境をアプリケーションごと新環境に移行させる機能がありますが、Finaleの場合、これによる移行は問題が発生する場合があり、お勧めできません。新環境でもインストーラーを使用し、改めてのインストールをお願いいたします。
Finale v27の場合は、以下のページをご覧ください。
▼Finale インストーラーの入手方法
https://www.finalemusic.jp/support/installer.php
▼finale v27 インストール・ガイド
https://www.finalemusic.jp/support/finaleguide
2.ライセンス認証
同一のユーザーが使用する場合に限り、1ライセンスにつき2台までライセンス認証が可能です。
ライセンス認証は製品を起動後、シリアル番号を入力して行います。(シリアル番号が不明な場合は別記事「シリアル番号を知りたい」をご参照ください。)
2−1.今回が2台目の場合
そのまま、初回時と同じ手順でライセンス認証を行っていただけます。
- Windows環境では、ライセンス認証またはその解除時には、アイコンを「右クリック」>「管理者として実行」でFinale(PrintMusic)を起動する必要があります。)
- ライセンス認証は米国開発元のサーバを経由する関係で、 通信状況により初回で認証が出来ないこともございます。 その場合はエラーを無視して「再試行」ボタンをクリックして下さい。
2−2.今回が3台目で、今後古い環境で使用しない場合
新しいパソコンでFinale(PrintMusic)を使用する前に、古いパソコンにてオンライン状態でFinale(PrintMusic)を起動し、 ヘルプメニューからライセンス認証を解除していただく流れとなります。
ライセンス認証の解除は、 「ヘルプメニュー>Finale(PrintMusic)のライセンス認証を解除」で可能です。
(Windowsの場合は「管理者として実行」でFinaleを起動してください。)
PCの故障、インターネット環境がない場合など、ご自身で解除ができない場合には、以下の解除フォームから必要情報を入力し依頼を行っていただけます。
3.作成済のファイル
Finaleシリーズのソフトウェアには作成したファイルを別のパソコンに移すといった機能はございません。USBメモリなどを使用してご自身でファイルをコピーしていただく必要があります。
作成ファイルに関しては、基本的にはご利用環境での設定により異なりますが、特に保存先を指定していない場合、Windowsでは「ドキュメント」、Macでは「書類」フォルダ内の「Finale Files」フォルダに保存されています。
==========
もし上記で解決できない問題がありましたら、以下の専門窓口にお問い合わせください。
▼MakeMusic製品 ライセンス認証に関するお問い合わせ
==========