ライセンス認証(以下、認証)とは、ソフトウェアが正規にライセンスされたものであることを確認するための作業です。この作業は、コンピューターごとにお手続きが必要です。
(ライセンス認証は、マイページでのユーザー登録とは異なるお手続きです)
認証されていないFinale/PrintMusicは、試用版として起動します。試用期限(30日)が経過すると印刷や保存が行えなくなりますので、それまでに認証を完了してご利用ください。(期限が切れた場合も、認証するとすべての機能が回復します。)
また、コンピューターの故障や買い換えなどの際は、あらためて認証が必要です。
<ライセンス認証の手順>
(1)コンピューターがインターネットに接続されている場合
まずはオンライン認証をお試しください。Finale/PrintMusicを起動時して認証を促されたら、画面案内に従って手続することで認証が完了します。
- Windows環境ではFinale/PrintMusicアイコンを右クリックし、「管理者として実行」にて起動する必要があります。
- ライセンス認証は米国開発元のサーバを経由する関係で、通信状況により初回で認証が出来ないこともあります。その場合はエラーを無視して「再試行」ボタンをクリックして下さい。
(2)コンピューターがインターネットに接続されていない場合
Finaleをインストールした環境にてオンライン認証ができない場合は、インターネットに接続した別のパソコンやスマートフォンなどで以下のページにアクセスし、オフライン認証用のコードを取得することで、いつでもライセンス認証が可能です。
▼認証コード自動発行ページ
https://www.finalemusic.jp/support/auth/
(※「認証コード発行」ボタンからお進みください。)
認証コード発行には以下の項目が必要ですので、あらかじめご用意ください。
-----
Finale/PrintMusicのバージョン:
シリアル番号:
コンピュータ名:(任意の名称)
PC識別番号:
OS・バージョン:
-----
オフラインによるライセンス認証の詳細は別記事「オフラインによるライセンス認証の手順(Finale/PrintMusic)」もご参照ください。
==========
もし上記で解決できない問題がありましたら、以下の専門窓口にお問い合わせください。
▼MakeMusic製品 ライセンス認証に関するお問い合わせ
==========