Q: 「オーディオエンジン・エラー/エラーコード:7」のエラーが収まりません。以下の2つの記事にある対策は既に試しました。
▼プレイバックできない (オーディオエンジン・エラー/エラーコード:7:Windows)
https://support.musicecosystems.jp/hc/ja/articles/4405894992025
▼Finale/PrintMusicの起動が遅い、または起動できない(オーディオドライバの指定:Windows)
https://support.musicecosystems.jp/hc/ja/articles/360058223712
A:上記二つの記事で効果がない場合、次は以下を三つを順番にお試し頂けますでしょうか。
1.外部機器をすべて取り外す
オーディオ・インターフェース、MIDIキーボード、ヘッドフォンなど、パソコンに接続した外部機器を可能な限り取り外してパソコンを再起動し、Finaleの動作をご確認ください。
2.アンチウィルス・ソフトウェアの設定変更
Finaleを終了した状態でアンチウィルス・ソフトウェアの「Webカメラとマイクの不正アクセスをブロックする項目」をオフにして、Finaleを起動し、動作をご確認ください。
3.競合の可能性があるオーディオ・デバイスの確認
上記「1」「2」で解決しない場合、現在お使いのオーディオ・デバイスがFinaleと競合を起こしている可能性があります。下記の手順で、その特定をお試しいただけますでしょか。
(1)Windowsのスタートメニューを「右クリック」>「デバイス マネージャー」を開きます。
(2)デバイス マネージャーのウィンドウが現れたら、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の項目を開き、その中にあるオーディオデバイス全てについて、一つひとつ選択して右クリックし「デバイスを無効にする」を選択します。(「無効にする」を選択してからPCを再起動しないと無効にならない場合もありますのでご注意ください。)
この状態で、Finaleを起動して動作をご確認いただけますでしょうか。もしFinaleが正常に起動し動作する場合は、デバイスを一つずつ有効に戻してはFinaleの動作を確認することで、Finaleと競合しているデバイスを特定できると思います。
競合しているデバイスを特定できたら、お手数ですが、Finaleを使用する際はそのデバイスを無効にして下さい。
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もし上記で解決できない問題がありましたら、以下の専門窓口にお問い合わせください。
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