コンピューターの修理や買い替えなどで古いコンピューター上にあったライセンスにアクセスできなくなってしまった場合、以下の手順でロケーションリセットを行なってください。
インターネットに接続されたコンピューターに最新版のiLok License Managerをインストールします。
最新版のiLok License Managerはこちらからダウンロードしてください。
1. iLok License Managerを起動し、ライセンスの登録されていたiLok アカウントにログインします。
アクセスできなくなってしまったコンピューターのアイコンを右クリックし、「Report as Unusable」をクリックします。
2. 下のような確認画面が表示されます。リセットしようとしているライセンス、ロケーションに間違いがないか確認し、リセットが必要な理由を記入します。
*例「This computer is no longer accessible」(このコンピューターにはもうアクセスできません)等
「I understand that this is permanent and irreversible and I would still like to continue reporting this location」(この操作は一度進めると取り消すことができないことを理解した上で、この操作を進めます。)にチェックを入れて「Submit Request」をクリックします。
3. リクエストが受け付けられると次のような画面が表示されます。「Close」をクリックして画面を閉じます。
4. iLokアカウントに紐づいているメールアドレスに「Location Reset Requested」というメールが届きます。
5. ロケーションリセットが完了すると、「Location Reset Accepted」というメールが届き、該当するライセンスがiLok License Managerの「Available」タブに復旧されます。
リクエストはプラグインメーカーとPace Anti-Piracyで処理されるため、完了するまでに数日かかることもあります。
*iLok License Manager 5.5.0 以降のバージョンで操作する必要があります。対応しているライセンスはマシンオーソライズされているiLokライセンスのみです。ライセンスをダウンロードしたiLok USBキーを紛失、破損した場合には、iLok.comにて然るべき手続きを行なってください。
==========
もし上記で解決できない問題がありましたら、以下の窓口からお問い合わせください。
==========